都立霊園特集

霊園イメージ

平成27年度使用者募集のある都立霊園一覧

平成27年度使用者募集のある都立霊園をご紹介。詳しいアクセス方法から霊園の設備、周囲の様子まで、お墓探しに役立つ情報を現地レポート付きで詳しくお伝えします。

都立多磨霊園募集数:480

[募集区画]一般埋蔵施設、長期収蔵施設

約128万㎡(およそ39万坪)という広大な霊園。都営8霊園の中で、最も広い敷地面積を保有する多磨霊園は、春はたくさんの花々が咲き乱れ、秋には紅葉が美しい緑豊かな霊園です。(続きを読む

都立青山霊園募集数:50

[募集区画]一般埋蔵施設

六本木ヒルズや東京ミッドタウンの足元、六本木、乃木坂、外苑前の各駅から徒歩10分圏内という、素晴らしい立地の「都立青山霊園」。ビルの立ち並ぶ東京のど真ん中に……(続きを読む

都立小平霊園募集数:2270

[募集区画]一般埋蔵施設、小型芝生埋蔵施設、合葬埋蔵施設、樹林墓地、樹木墓地

小平駅(西武新宿線)の北口を出てすぐ、線路沿いに正門までの表参道が続く「小平霊園」。石材店など風情ある軒が連なったケヤキ並木を進むと ……(続きを読む

都立八王子霊園募集数:80

[募集区画]芝生埋蔵施設

8カ所ある都営霊園のなかで最も新しい「都立八王子霊園」は、墓域のすべてが芝生墓地という特色ある公営霊園です ……(続きを読む

都立八柱霊園募集数:2300

[募集区画]一般埋蔵施設、合葬埋蔵施設

「霊園」という名称を最初に使用した、都営の公園墓地。約105ヘクタール、東京ドームが22個以上も入る広大な敷地の約半分は、墓所以外の広場や緑地 ……(続きを読む

都立谷中霊園募集数:170

[募集区画]一般埋蔵施設、立体埋蔵施設

谷中天王寺の敷地を引き継いで明治7年に開設された歴史ある「都立谷中霊園」。いわゆる谷根千エリアの一角、JRの線路の西側に位置し ……(続きを読む

知っておきたい、都立霊園を選ぶメリットとデメリット

メリット

東京都が管理しているため、運営に安心感があります。また、公営のため年間管理料が比較的安く設定されています。環境にも恵まれ、お花見や散策の名所などになる霊園もあります。歴史があるために数々の著名人が眠ることで有名な霊園も多いです。 また、宗旨・宗派を問わず、石材店を自由に選ぶことができることも大きなメリットです。

デメリット

申し込み時期が決まっており、応募可能なタイミングは毎年1度のみ。空きができた区画のみに募集がかけられるため好きな場所を選べません。人気があるがゆえに、応募後の抽選は毎年高倍率になり、獲得することは狭き門です。

都営霊園に「お墓」を建てるまでの5つのステップ

「お墓ってどうやって買ったらいいの?」お墓が建つまでのステップをわかりやすく解説。

募集要項をよく読んで、募集資格を確認しましょう。

希望の石材店があれば相談しましょう。応募の代行を行ってくれる場合もあります。

抽選結果を確認し、当選していたら、お墓を建てる権利がもらえます。

石材店と相談し墓石の種類や形を決め、申し込みます。

建墓工事が完了したら、お墓の引き渡しとなります。

事前にどこの石材店に依頼をするか選び、希望の石材店経由で申し込みするとスムーズです。

石材店を選ぶときの注意点

どんな石材店があるか知りたい

石材店が選べるお墓サイトであれば、複数の石材店の情報も一緒に見ることができます。「暮らしづくり 終活」では、ニフティが厳選し、信頼できる石材店の情報のみをご紹介。 理想のお墓を建てるお手伝いをいたします。 

何を基準に選んだらいいの?

取り扱っている石の種類や金額、周辺設備やアフターフォローなどのサービスをチェックしましょう。また、電話やメールなど、コミュニケーションがとりやすい所を選ぶことをオススメします。 一生に一度の大きなお買い物です。しっかり満足のいくまで相談できる石材店を選びましょう。自分で希望する会社を指名することが後々の満足度につながります。

石材店とは最初の建立の際だけでなく、納骨やメンテナンスの際にもお付き合いが生じてきます。
長いお付き合いができるように、じっくり選びましょう。

平成27年度に募集をしている都営霊園をチェックする